お尻が垂れる原因は骨盤の歪み!?骨盤矯正して美尻をゲットする方法!

美尻,骨盤矯正
  • 美尻になりたくてトレーニングを頑張っているけどキレイなお尻になれない・・・
  • お尻がぺしゃんこに垂れていて太ももと区別がつかない・・・
  • セルライトがたくさんあるせいでお尻が汚い・・・

もしあなたがお尻についてこんな悩みをお持ちなら、骨盤矯正がオススメです。

垂 しり子
なんでお尻で悩んでいるのに骨盤なの?
美尻 桃子
実は美尻を手に入れるのに、骨盤の形を整えることはとても大事なことなんですよ♪

そこで、美尻に役立つ骨盤矯正をご紹介していきたいと思います。

美尻になれる座り方・歩き方!日常から美尻習慣をつけよう!

2018.11.09

骨盤の歪みは女性の天敵!骨盤矯正で美尻&ダイエットにも効果的

では、骨盤が歪むことによってのどんな悪影響があるのか。
また、その骨盤のゆがみを矯正することでどんなうれしい効果が得られるのかを見ていきましょう。

骨盤の歪みとは?

垂 しり子
『骨盤のゆがみ』って・・そもそもどういうこと?
美尻 桃子
骨盤の歪みといっても、骨盤の骨自体が歪んでいるわけではありませんよ!

骨盤周りの筋肉がなんらかの理由でバランスを崩すことによって、骨盤の形のバランスも崩れてしまいます。形のバランスを崩した骨盤は後ろに傾いたり、開いてしまいます。

このような状態を骨盤の歪みというのです。

骨盤が歪む原因

加齢

年齢とともに筋肉は衰えるようになります。骨盤周りの筋肉も衰えてしまいます。

そうなると骨盤の形を保つ力も落ちてしまい、正しい形を維持することができなくなってしまうのです。

妊娠・出産

妊娠をすると子宮が大きくなるので、腰が反ってしまい骨盤が後傾してしまいます。このことで骨盤の正しい形が崩れます。

また、骨盤を支える筋肉も大きくなった子宮によって引き伸ばされ支える力が弱くなってしまうのです。余計に骨盤が正しい形を維持するのが難しくなってしまいます。

そして、出産の時は赤ちゃんが外に出やすくなるような状態に体がなります。骨盤周りの筋肉が緩くなるのです。

この状態は産後1〜3ヶ月続くといわれています。この間に骨盤の形を矯正しないと、骨盤がゆがんだままの形に固定されてしまうのです。

垂 しり子
私たちもいずれはね♪しげお💛
並 しげお
そうだな💛
美尻 桃子
・・・・・。

生活習慣

普段の生活で骨盤に良くないクセをつけていると骨盤はゆがんでしまいます。骨盤に悪影響を与える生活習慣には以下のようなものがあります。

  • 足を組んで座る
  • 猫背
  • 長時間のデスクワーク
  • カバンをいつも片側にかけている
  • 横座り

以上のようなことに心当たりがある場合は骨盤が歪んでいるおそれがあります。意識して改善していきましょう。

美尻に役立つ骨盤矯正

本来の骨盤は前傾の形になってます。そのため、お尻は持ち上がり形もハッキリしています。

しかし、骨盤が歪み後傾の形になると、お尻を引き上げる力がないため太ももとの境がない、いわゆる扁平尻になってしまうんです。

>>お尻の形4種類を徹底解説!あなたはどのタイプ?

また、お尻の形だけが影響を受けるわけではありません。お尻の見た目にも影響が。

骨盤が歪むと、内臓がストンと落ちて内臓自体が圧迫されたりして、血液や体液のめぐりが悪くなります。そのため下半身に余分な水分や老廃物がたまりむくんでしまうのです。

むくみがひどくなるとお尻や太ももにはセルライトが出てくるようになります。そのため、骨盤矯正によって血液や体液の流れを正常にしてむくみを解消するのです。

美尻 桃子
つまり、骨盤矯正はお尻の形と見た目においても、最も重要な最初の一歩だと言えます!

骨盤矯正はダイエットにも効果的?

骨盤が歪んでしまうと内臓が下に落ち込み前にはみ出るような形になります。これがポッコリ下腹の原因です。

また、骨盤が開いてしまうと横にせり出します。そのためわき腹の肉がダラーっとはみ出てしまいます。

骨盤矯正によって骨盤が正しい形に戻れば、内臓も正しく収納されるのでポッコリ下腹が解消されます。また、横への骨盤のせり出しも無くなるのでわき腹もスッキリしてくびれができやすくなると言われているのです。

骨盤底筋を鍛えよう

骨盤矯正をするときにとても重要なのが骨盤底筋という筋肉です。

美尻 桃子
骨盤底筋は骨盤矯正だけではなく、女性の悩み全般に関して大きな役割を担う筋肉なので、ぜひチェックしてみてください♪

骨盤底筋とは、骨盤の底で内臓を支えているインナーマッスルです。子宮や膀胱などの内臓を、内側から支えるハンモック上の筋肉で、骨盤底筋は年齢や出産が原因で緩んでいきます。

骨盤底筋がダルダルに緩むと骨盤を正しい力に維持する力が落ちるため、骨盤が歪んでしまうのです。しかも、歪んだ骨盤の形も骨盤底筋が弱っていると元に戻りません。

また、膀胱を支える力も落ちてしまうので、頻尿や尿漏れの原因に。

垂 しり子
あっ・・・(/ω\)
美尻 桃子
骨盤底筋は20代から衰え始めると言われているので、出来るだけ早く鍛えるようにしましょう!

美尻を作る筋トレメニュー5選!自宅で簡単にお尻を鍛えるやり方をご紹介♪

2018.11.09

骨盤矯正エクササイズ

骨盤矯正と美尻トレーニングになるものをご紹介していきます。ぜひ試してみてください。

骨盤回し

腰を色々な方向に動かして、骨盤周りの筋肉を呼び覚ますためのエクササイズです。

  1. 両足を肩幅よりも少し大きく開いて立ち、腰に手を当てます。
  2. 腰を前後に動かしたら、次は左右に動かします。
  3. 腰をグルグル回します。
  4. 腰を8の字に動かします。
美尻桃子のワンポイントアドバイス
美尻 桃子
ダンスやフラフープをしているのをイメージして楽しくやってみましょう♪

お尻歩き

骨盤矯正効果がとても高いといわれているエクササイズです。最初は動きが難しいかもしれませんが、積極的にやっていきましょう。

  1. 足をまっすぐ伸ばしたまま座ります。
  2. 両手を交差させ胸につけます。
  3. お尻を左右交互に出して前進します。
  4. 15歩進んだら15歩後ろに下がります。
  5. 以上の動きを3回繰り返しましょう。
美尻桃子のワンポイントアドバイス
美尻 桃子
両手を上に上げながらやると、さらに筋肉に効かせることができますよ♪

クラムシェル

骨盤を安定させるお尻の筋肉を鍛えて、骨盤の傾きを正しい形に戻すためのトレーニングメニューです。ながら運動もできるので気軽にやってみましょう。

  1. 横向きに床に寝て、脚を揃えて90度に曲げます。
  2. 頭を床側の手で支えて、もう一方の手を体の前に下ろします。
  3. お尻の中心に寄せるようなイメージでお尻の外側を縮めて行きます。
  4. ひざが自然に開いて限界まで上に来たら3秒キープします。
  5. 同じ動作を左右20回ずつやりましょう。
美尻桃子のワンポイントアドバイス
美尻 桃子
ひざを上に上げるのではなく、お尻を縮めることに集中しましょう♪体を開いてしまうとお尻の筋肉に刺激を与えられませんよ!

カエルブリッジ

ヒップアップに効果的なトレーニングですが、骨盤を安定させることにも役に立ちます。一石二鳥を狙ってみましょう。

  1. 床に仰向けに寝て、両手を手のひらを下にして体の横におきます。
  2. ひざを左右に開いて両足の裏を合わせます。
  3. お腹に力を入れながら、お尻を持ち上げます。
  4. 肩からひざまで一直線になったら3秒キープ。
  5. 30回繰り返しましょう。
美尻桃子のワンポイントアドバイス
美尻 桃子
お腹を突き出してしまうとトレーニング効果が出ないので注意してください!お腹とお尻を同時に締めるように意識しましょう♪

骨盤スクワット

骨盤スクワットは外股と内股とに分かれています。どちらか一方ではなく両方やるようにしましょう。

外股

  1. 足を肩幅に開いて、限界までつま先を外側に向けます。
  2. 45秒かけて、ゆっくりと下ろせるところまで腰をまっすぐ下ろしていきます。
  3. 15秒かけて元に戻ります。

内股

  1. つま先を限界まで内側に向けます。
  2. 45秒かけて腰をゆっくり下ろしていきます。
  3. 15秒かけて元に戻ります。
  4. つま先は内側に向けたまま、45秒かけて上体を前に傾けます。
  5. 15秒かけて元に戻ります。
美尻桃子のワンポイントアドバイス
美尻 桃子
毎日行うと体が慣れてしまい効果が落ちるので、3日ほど間隔をあけて行うのが良いでしょう♪

骨盤矯正クッションで美尻になれる!?

姿勢の悪さは骨盤の歪みの大きな原因です。

だからといって常に正しい姿勢でいるのは、心身ともにとても疲れます。慣れないうちは腰痛になるかもしれません。

そこで便利なのが、座るだけで正しい姿勢を取れる形になっている骨盤クッションです。

意識しなくても常に正しい姿勢でいることができるので、骨盤の歪みの予防や改善につながります。

骨盤クッションをどう選ぶ?

骨盤クッションには柔らかいものとやや硬いものがありますが、あまり柔らかいものを選ぶと骨盤をしっかりと固定してくれないおそれがあります。ですので、骨盤クッションを選ぶときはなるべく座面が硬いものを選ぶようにしましょう。

また、自分の好みにあったデザインのものを選ぶという選び方もあります。カラフルなものからやや色味を抑えたシックなものまで幅広く種類があるので、気に入ったものを使うと良いでしょう。

シチュエーションで選ぶ

それ以外にも、使うシチュエーションによって選ぶということも考えられます。長時間座らなければならないというときには、背もたれがあるクッションが良いでしょう。

職場で使う場合にはあまり派手な色会いのものを選ばず、また普通の座布団のようなものを選ぶ方が向いていると思います。

オフィス向けの骨盤クッションの中で人気なのがマーナ骨盤ざぶとんです。背筋を伸ばしやすくさせる設計になっていて長時間座ってても疲れにくくなっています。コンパクトなサイズなのでオフィスに持ち込みやすいのもポイントです。

骨盤クッションの座り方

骨盤クッションには、クッションの形に合わせて背筋を伸ばして座るようにしましょう。

骨盤クッションはそのまま座るのがベストという形になっています。そのため、座ってポジションを変えたり、座り位置がずれてしまうと体重のかかり方が変わってしまいます。

また、骨盤クッションに座るときに猫背になってしまうと余計に歪みが生じることになります。背筋を伸ばして座るようにしましょう。

座り方を間違えると、余計に骨盤が歪むことになってしまうこともあるので注意しましょう。

骨盤矯正クッション(座布団)おすすめランキング!オフィスでも家でも姿勢を正して美尻になろう♪

2018.11.16

まとめ

ここまで、美尻に役立つ骨盤矯正エクササイズについてまとめてみました。

骨盤が歪むとお尻の形が悪くなるだけではなく、セルライトの原因にもなるのでお尻の見た目も悪くなります。

また、骨盤が歪むことで筋肉のつき方に偏りが出るので、トレーニングをしても筋肉がキレイにつかないのです。

どんなにお尻のトレーニングを頑張っても美尻効果を実感できていない人は骨盤の歪みが原因かもしれません。骨盤矯正エクササイズを試してみるのがオススメです。

骨盤矯正は体全体の健康にもつながるのでやっておいて損はありません。骨盤矯正エクササイズを通して美尻を手に入れていきましょう!

お尻の黒ずみの原因と対策!顔同様のスキンケアで美尻を目指そう!

2018.11.13